2023年12月28日
肌の衰えを感じたらコラーゲンピール!30分の施術でつやめく若肌へ
30代、40代と年齢と共に失われていく肌のハリとツヤには、コラーゲンピールがおすすめです。ピーリングにはケミカルピーリングや市販のピーリングジェルなどがありますが、コラーゲンピールは肌の奥からハリ・ツヤが生まれ、小じわ改善ができます。ニキビ跡やくすみのお悩みにも効果的です。コラーゲンピールの効果やほかのピーリングとの違い、施術の頻度など詳しく解説します。
肌の衰えを感じたらコラーゲンピール!30分の施術でつやめく若肌へ - 目次
コラーゲンピールとは
コラーゲンピールは専用の薬剤「PRX-T33」を塗布し、エステのようにマッサージをして真皮層に浸透させ、コラーゲンの生成を促す施術です。真皮層の肌細胞を刺激してターンオーバーを促し、ハリとツヤのあるなめらかな肌へと導きます。さらに、弾力成分であるコラーゲンやエラスチンも増えて、肌の弾力アップやニキビ跡の凹凸改善もできます。
酸性の薬剤で角質を剥がす一般的なピーリングに対して、コラーゲンピールはターンオーバーを促がして自然と角質を落とすため、肌への刺激感が少ない施術ができます。クリニックによっては「マッサージピール」とも呼びますが、同じ施術です。
PRX-T33は市販のピーリング成分とどう違うの?
ドラッグストアやネットなどでもピーリングジェルを販売しているので、購入したことがある方もいるでしょう。しかし、市販のピーリングジェルはピーリング成分の濃度が薄く、毛穴の角栓や肌表面の古い角質を取り除くだけでニキビの予防にとどまります。なかにはピーリング成分が配合されていないものもあり、十分なスキンケアができないこともあります。
市販のアイテムで用いられているピーリング成分は酸性で、角質を無理やり剥がすため肌への刺激が強く、使用方法を間違うと肌荒れを起こす可能性があります。肌の状態に合わせた使用頻度や時間も大切で、よくわからずにケアしていると肌荒れやニキビの悪化につながるでしょう。
コラーゲンピールは高濃度トリクロロ酢酸(TCA)と低濃度過酸化水素水(H₂O₂)とコウジ酸が主成分の特殊な薬剤です。TCAは肌への刺激が強く、炎症や痛みを生じやすい成分ですが、H₂O₂が皮膚を守りつつ真皮層に浸透したTCAの働きをサポートします。一般的なピーリング施術と比べて、施術時に肌への刺激感が少なく肌が乾燥しにくいのが特徴です。また、コウジ酸は美白有効成分で、メラニンの酸性を抑制して抗酸化作用も持ち、シミを防ぐ働きを持っています。施術を繰り返し行うことで、肌の奥から透明感がでます。
コラーゲンピールとケミカルピーリングどっちがいい?
ケミカルピーリングは、酸性の薬剤をして肌表面だけに作用して古い角質を取り除くケアです。エステではケミカルピーリングだけしか受けられませんが、クリニックではケミカルピーリングもコラーゲンピールも受けられます。
エステではクリニックと異なり、配合できる有効成分の種類や濃度が制限されていて、肌の表面を整えるだけしかできません。それほど肌に悩みがなく「肌触りやメイクのノリをよくしたい」「毛穴の角栓ケアがしたい」程度でよければエステのケミカルピーリングで十分です。肌荒れやシミ、小じわなどの悩みがある方は、美容皮膚科で相談するのがおすすめです。
クリニックで行われている「ピーリング治療」は、どちらも肌質改善やエイジングケア、ニキビ治療にとても有効な方法です。コラーゲンピールはターンオーバーを促がしてターンオーバーをサポートするため、角質を取り除くだけではなく肌のコラーゲンも増やします。ニキビ跡に有効で、痛みやダウンタイムが少なく気軽に始めやすい施術です。痛みや副作用などに対して不安が強い方や、初めて美容施術をする方でも安心して受けていただけます。
コラーゲンピールの美肌効果
コラーゲンピールは作用がマイルドで、敏感肌の方や幅広い年齢層の肌の悩みを解消できる美肌効果がいくつもあります。
小じわやたるみの改善
加齢でコラーゲンが減ると肌のハリや弾力が低下して風船がしぼんだようになるため、目元やしわやたるみが生じます。コラーゲンピールで真皮層のコラーゲンが増えることでハリが生まれ、目元や額の乾燥小じわなどを改善できます。回数を重ねるごとに肌内側にボリュームが出て、頬のたるみや開いた毛穴の引き締めも可能です。
顔以外にも、首や手などボディへも施術できます。施術直後からなめらかな肌触りや肌のハリ感を感じられ、40代50代のたるみがちな肌も若返った印象をもたれるでしょう。
毛穴の黒ずみ、ニキビの改善・予防
コラーゲンピールは、真皮層の線維芽細胞を刺激してターンオーバーを促進します。毛穴の詰まりを引き起こす古い角質を取り除いて毛穴をクリアにするため、毛穴の黒ずみやニキビができにくい肌にします。刺激がマイルドで肌にやさしく、敏感肌の方やニキビを繰り返している中学生の肌質改善もでき、ニキビやニキビ跡の予防にもおすすめです。
なめらかで柔らかいツヤ肌
ターンオーバーで角質を取り除くと、ざらつきやごわつきがなくなり柔らかでなめらかな感触に。さらに真皮層のコラーゲンが増えてくることで、クレーター状のニキビ跡や傷跡のしこりなどのデコボコ肌が修復されて徐々に目立たなくなります。肌がなめらかになってくるとツヤも感じられるでしょう。
美白効果
ターンオーバーが促がされると、色素沈着が起きている肌が新しい肌細胞に入れ替わって茶色い部分が少しずつ薄くなります。また、PRX-T33に配合されているコウジ酸にはメラニン色素の生成を抑える作用があり、色素沈着のほかにもシミやそばかすなどにアプローチし、肌を白くして透明感を与えます。
コラーゲンピールの頻度と必要な回数
コラーゲンピールは2~3週間おきに1回の間隔で受けるのが目安です。角質を無理やり剥がす一般的なピーリングと違ってマイルドなので赤みや皮むけが起こりにくく、比較的短い間隔で施術が受けられます。
肌のハリやツヤを実感するだけなら1回でも効果を感じられますが、弾力アップやニキビ跡を消すには多くの場合で5~6回程度の施術が必要です。ダメージを受けてコラーゲンが硬くなった肌に新しいコラーゲンを入れ替えて増やす必要があります。1回では効果は感じられませんが、施術を続けていくたびに肌の凹凸が減っていくのを実感できます。
ハリ・つやのある肌を目指すならサリアクリニックのコラーゲンピール
サリアクリニックのコラーゲンピールは、1回・5回のコースとトライアルメニューからお選びいただきます。全顔と首、手以外にも背中やヒップ、肘、膝などにも施術可能です。複数個所の施術には割引が適応されますのでお気軽にご相談ください。
コラーゲンピールは30分程度の短時間の施術ですが、薬剤を塗布した後にやさしくマッサージして肌へと浸透させていきます。肌に薬剤が浸透していくとピリピリ感や熱感がでてきますが、洗い落としてクーリングしているうちに落ち着きます。
施術直後からメイクができ、化粧ノリの違いや肌のつるんとした感触を実感していただけます。もし、赤みや皮むけが生じた場合にはいつもより念入りな保湿ケアとUV対策をしていただきますが、数日でおさまる程度でしょう。ピリピリとしたわずかな刺激感で施術でき、ダウンタイムがほとんどありません。
当院ではお肌の状態やお悩みに応じて治療の間隔を調整します。「小じわが気になる」「弾力が欲しい」など、ご要望がございましたらお申し付けください。また、ニキビ・ニキビ跡の予防やより高い効果を期待している方には、ホームケアのご使用やダーマペン、ケアシスの併用施術もご提案しています。あなたもコラーゲンピールでハリのある美しい弾力肌を手に入れましょう。